3.6+多言語化の文字列

今まで知らなかったのですが、Squeak3.6+多言語化って、メニューに出てくる文字列は一部かってに日本語化されるんですね。
具体的には

  • Rectangle

というクラスをSystem Browserで探そうとすると

  • 四角形

という名前に置換されてMenuに出てくるという(^^;)。
もちろん、実際にこの「四角形」を選択するとRectangleクラスに行くんですけど。
クラス名にいきなり日本語が出てきたときにはちょっとどきっとしました。


Nihongo7の開発版(3.8ベース)では挙動自体が異なるので、この辺が「多言語化の方法を変えた」って奴なのかな?