セガ のアーケード基板とOS

最新のBorderBreakなんかで使われている「RING」シリーズでとうとうWindowsを載せたとか。
とはいえ、最近のセガの基盤、なんだかんだとOS載ってるんですよね。

CPU GPU OS
Triforce PowerPC G4 ATi Dolphin 不明
Chihiro Pentium III GeForce3 Windows Embedded
Lindbargh Pentium4 HT nVidia GeForce6 Montavista Linux
Ring(edge) Pentium E2160 nVidia Windows Embedded 2009
Ring(Wide) Celreron 440 ATi Windows Embedded 2009

ソフトの自動アップデートだの、ネットワーク間の調停だの、デーモンタスクでのヘルスチェックだのをきちんとやり始めると、まともなOSが必要になるか。いまどき、アプリケーションなんかどんなOSの上で動かしても同じなので(同じになっちゃったので、というのが正しいんだろうな。昔はいろいろあったんだけど)、ハードウェアメーカーがドライバをきちんと提供してくれるOSなら何でもいいんでしょうけどね。ソフト自体をネットワーク配信にして、SSDを更新するというつくりも順当ですし。
PC互換基盤花盛りになってきましたね。今時、独自ハードウェアでもないか。携帯やスマートフォンはOpenPandoraみたいなものまで含めてリファレンスデザインのままですし。