あれって、「アメリカの例」じゃなくて「社会契約が強い国の例」じゃなかったの?

アメリカは特に成文法主義じゃないから、個々人の契約がいろんなものを縛るようにできてるってだけだと思うんだけど。日本は建前上成文法主義。だけど、一般の事例では慣例法や自然法の方が強く見られてる気がするなー。空気嫁


そういう意味では中国の人たちってしたたかだよね。国家自体は共産主義をうたっているけど、個々人は自らの利益のために平気で人を裏切るような(約束や契約自体を無かったことにするような)生き方を、お互いに認めてるから。あんなの、本来の「共産主義」からはだいぶ外れてるんだけど。
外から見るとすごい奇妙だけど、当人たちは何とも思ってないんだろうな。伊達に4000年の歴史の中で、今の国家(というか、共産党)はたかだか100年しかたってないと言うだけのことはある(「中華人民共和国」としてはたったの50年!)。西洋の人たちが「近代化」を叫んでも「近代よりも歴史で培ってきたものの方が重いよ」とさらっと流すし。