Willcom D4を使うまでの心理的障壁

ADVANCED W-ZERO3 esからD4に乗り換えて、咄嗟の時に取り出す率が大分減りました。
まあ、鞄に普段入れているので胸ポケットから取り出すよりは大変ですし、電源を入れてからもいろいろ儀式がいります。
Outlookなんか立ち上げてスケジュールを確認するとなるとまたしばらく待つ羽目に。データをシンクロする必要は確かにありませんが、見るのに障壁があるだけで、途端に不自由になります。
とは言っても、SL-ZAURUSを使っていた時の方が、起動からデータのアクセスまでは時間がかかっていたような。あれはファイルが増えると途端に重くなるからなあ。
やっぱり、大きさは心理的障壁として大きいかも。


で、その代わりに使われるようになったのがDoCoMoの携帯電話。
エディタとしてははっきりいってしょぼいですが、それでも新規メールを立ち上げるまで1アクションなのは手軽です。
あとは自分に向けて書きなぐると、大分いろいろできます。
SHシリーズはPCとのスケジューラのシンクロはできないので、Outlookの代わりにはなりませんが、まあ、そこは諦めるとして。
(追記)ケータイdatalinkは一応シンクロに対応してるっぽいです。対応してないのはToDoですね。
Google Calendariアプリ版なんてのがあると、それだけで満足なのかなぁ。・・って、それは昔仕事で研究していたUBIMEMOそのままか。
久しぶりに使ってみるかなあ。