遠景ゲーム

以前、某所で「有り余るCPUパワーを駆使して、ファークリップをまったくしないゲームを作りましょう!」と大上段にプレゼンして、思ったより受けが悪かったことがあったのですが(^^;)、いや、遠景ですね。遠景。


頭の悪さで言うと、セガの「鉄腕アトム」(PS2)(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20040405#p1)も、かなり頭が悪くていい感じです。GBA版は、単なる名作ゲームなので頭悪くないです。
動的LODもやってるんですが、さすがにファークリップがばれちゃうのは致し方ないとして、遠くから見ると「小さく見える建物」が実は、「等身大で見るととんでもなくでかい」のがシームレスに見えるって素敵な作りです。あのすごいスケーラビリティを実現するために、ゲーム本編は大変すかすかな出来になっているのがさすがのセガです。
OutRun2もいい感じに遠景が効いてますね。遠くに見える湖に寄る、とか、背景にしか見えない山に実際登る、とか。ステージ切り替わりの嘘っぽい風景の切り替えやコースによって現れる低すぎる雲も、「何となくそんなもんかなぁ」と納得させられるぐらいには、遠景が現実感を作ってます。……いや、嘘風景はすぐばれますね(^^;)。