アドバンスガーディアンヒーローズ オリジナルサウンドトラック(ASIN:B0002T230E)

悩みに悩んだ末購入。急いでたので他に出ているはずのいくつかのCDは確認すらせずにこれだけひっつかんで。

オリジナル音源につきましては、ゲーム制作上の都合により原音のサンプリングレート、及び再生レートが低周波数のため、CD再生時に様々なデジタルノイズが含まれていますことを、あらかじめご了承ください。

GBA音源のCD化って余り聞いたことないので(ポケモン逆転裁判はそうなのかな? 他にもありそうだけど)、CDにマスタリングする時にどうやっているかはよく知らないのですが、大変潔いよなぁ。とくに、今回のAGHに関してはインナーにこんな風に書いてるぐらい何だから音質が良くならないことがはなっから判ってるだけに。

処理速度を稼ぐために音色や音数や容量をかなり控えめにしてくれとか、音質を捨てて乗りやテンポやメロディラインで勝負してくれとか

でも。
正直NONさんの曲でCD経由で鳴らした物ってチップチューン独特の「凄み」がうすれて、なんか物足りない気がしているので、今回の曲もGBA開発機上で強烈な高音質で鳴らしたところであんまりいいことない気はしますし。
それに、どうせこのCD、ゲームをやる人だけしか絶対買わないよ(^^;)。BGMとして流用出来るわけで無し、ゲームをやらない人が聞いて耐えられるかっていうと微妙だし。だったら、原作ファンに向けて*だけ*音源を作った方が正解ですよね。
無理なエコーやローパスフィルタをかけなかった音源化スタッフに拍手。