アドバンスガーディアンヒーローズ(ASIN:B000219AJO)

ノーマルでクリア。あー、勝手にディラン(D)は回収しないものだと思ってましたが、考えて見ると「ADVaNCE」の時点で「D」入ってるじゃん(^^;)。「ADVaNCEd」で、最後のEdをエドにするつもりだったのかも(^^;)。
・・なるほど、ランディ(R)が出ない訳だ(^^;)。
ちなみに、イージーでの初回プレイ時は最終ボスで一度もやられなかったので、最後のBGMが変わるシーケンスを知りませんでした。やるな、ディラン。続編(あるのかなぁ)ではレギュラーメンバー決定だね。


一通りやって見て、やっぱりいいゲームだと思います>AGH
誰かのレビューで「冒険百連発」と言っていましたが、デビュー作「ガンスターヒーローズ」の時点でそのきらいはあったので、いろんなものをかなぐり捨てて来たなぁ、って気分です。いや、大好きですよ、「エドワードランディ」。TREASUREの人達も大好きなのが、「エド」「ランディ」という登場人物からも伺えますし。
ボタンガチャでおおかたの状況がなんとかなるのは、はなから「緻密なゲームにしよう」という意志がキャラクター数などからなかったせいでしょうし、ねらっている以上はある意味大味なのを責めても仕方ないでしょう。
そもそも、これだけのゲーム本来の「楽しみ」をインタラクティブ性として提供してくれるのであれば、文句をつける理由がありません。
画面が大変見づらいため(これは反射液晶ディスプレイを暗い電車の中で使ってるからだな)、キャラクターや背景についてはよく分かりませんが、よく動いていると思います。演出に依存して変化する部分が面白い作りになっているため、妙に立体的なのもいい感じですね。
強烈に量子化ノイズ乗りまくりの音楽も、個人的には非常にお気に入りです。
いや、いい物を見せてもらいました。


あ、そうそう。音楽と言えば、「英雄のテーマ」は、原曲よりもAGH版の方が好きです。途中に入る矩形派ソロが最高(^^)。
全体的にリズムオーケストラ+ダンスミュージックという「ゆけ!ゆけ!トラブルメイカーズ」の頃の乗りがうれしいですね。いや、「鉄腕アトム」のテクノポップも好きですが。やっぱりNONさんの曲はいいなぁ。
サウンドトラックTrack18のベースライン萌え。