Windows Mobile上でのSwingアプリ

JVLite2はなかなか出ず(NetFront3.4のなかからこれだけ引っ張り出そうかなぁ)、IBMのWEME(WebSphere Everyplace Micro Environment。通称J9)がPersonal Profile(AWT互換)にすら対応してないっぽいのであきらめていたのですが、ふとMysaifu JVM(http://d.hatena.ne.jp/freebeans/)を見てみると、GNU Classpath 0.97.1を使用しているとの記述を見つけ、

と、とたんにいろんなことに光明が見えてきました。


作者の方(id:freebeans)曰く

Mysaifu JVMJavaコードをとてもゆっくり解釈するため、

とのことですが(^^;)、試しにいくつかサンプルをでっち上げてみたところ、それなりに動くことが判って小躍り。特にJTextがインライン変換ではないにしても一応日本語が打ち込めるっぽいのが素敵です。
パフォーマンスはアプリ側で何とかするとして、ツールを動かすことぐらいなら何とかなるかな?


せっかくなので、いろいろ試してみましょう。JDTが使えればセルフコンパイルも行けるかも!