ボクの考えた超人メモツール

とりあえず、1ファイルが1枚のメモを示すのはできれば避けたいです。1ノード1ファイルくらいで十分。相互リンクする関係上、リンク先の粒度は小さい方がありがたいわけですし。
でも、あとから一次元的な文章に書き下す、もしくは一次元的に語る関係上、ノード名とは別に一次元的長文も打ち込みたいし(ネットワーク構造な会話ってのは、分裂症的に理解できないんですよね……。人間の思考シリアライズ/デシリアライズ能力は中途半端すぎ)。
と、かんがえると、結局BTRONWikiに動的なクエリー機能を持たせたサイトマップを組み合わせた物になるんですよねぇ。
できれば、メタ情報(Frieve Editorならラベルに当たるもの)を元にノードを展開したり、格納したりできるといいなぁ。
あと、コンピュータ内にはいっている文章はメールの一文まで含めてすべてこの構造の内側だとなおいいですね。ブラウザから見えるページは追いかけられないにしても、URL単位ぐらいなら外部ネットワークをノードとして展開できてもいいかも。
ZaurusEBtやEBtWMを使わせていただいた経験から考えると、実際にファイルシステムに持ったり、インデックス情報をロードしたりセーブしたりする手間を考えると、実際にはオブジェクト指向DBみたいな物に片っ端から追加するのがいいんだろうな。
というわけで、Java+Swing+JavaDB(Apache Darby)でPDA全体を代替するぐらいの野心的な計画を夢想しています。
Windows Mobile(というか、W-ZERO3)でJava6が動かなくても、きっとWillcom D4ならこの辺余裕だよね。
スケジューラは時間がきても教えてくれなさそうだし、あと、PDAとして使うには、電池の持ち悪そうなんだけど(^^;)。