鞄の肩紐

長いこと使っている鞄の肩紐の金具がすっかり摩耗して、あしたにも切れてしまいそうだったので、あわてて紐だけ買ってきました。
Florianが使っているのはドイツのOffermann社のPC用鞄でして、内張りがついていたり、仕切りが便利な所にあったりと結構気に入って使っているのですが、さすがにかなりがんじょうに作られていた肩紐も3年は持ちませんでした。ま、肩紐の金具は消耗品と考えて付き合って行くしかありませんね。
まずは鞄自体を買った店に行ったのですが、ここには肩紐単体では置いていなかったのであきらめ。
なので、近所の東急ハンズに行って、いくつかの選択肢からこんな物を買ってきました。

  • AIR CELLつき肩紐

メーカーのサイトが無いなぁ。
ええと、肩が当たる部分の地がウェットスーツのようなポリウレタンで出来てて、そのうえにゴム製の気泡がいくつもついているものです。
最近は寄る年波には勝てず肩や背骨が悲鳴を上げているので、ちょっとでも肩への負担がへるといいなぁ、と思って。
ようは、ポリウレタンの部分が微妙に伸びるため、肩に直接かかる力の瞬間最大が吸収される・・のだと思います(^^;)。感触としてはあんまり分かりませんけど。
ゴム製の気泡はなんとなくいい感じです。私は目一杯なで肩なので、肩から鞄がよく落ちるのですが、気泡が変形して、ついでに表面が滑りづらい素材なので、今までよりも鞄が落ちなくなりました。
素材のせいもあって、あんまり長持ちしないような気もしますが(^^;)、使っている感触はまずまずです。ま、どうせまたいずれ金具が削れて買い替えるはめになるんでしょうけど。やっぱり、毎日PCその他を持ち歩いていると、そこそこ重いもんなぁ。