小説馬車馬戦記ディエンヴィエンフー大作戦(ISBN:9784863202795)そういえば

一つ引っかかったのが人物紹介。編集の人がつけたもので、作者側はあまり関知してないのかもしれませんが「マーシャ大尉」というのはいかにも変ですね。マーシャはそもそも本名じゃないし(愛称。もしくは略称。本名はすごーく長い。後述)、通常軍における呼称は「名字+官位」なので。
もっとも、作中では「同志カルチェンコ大尉」もしくは「同志大尉」(「同志」は共産圏における「仲間」を強調した言い方ね)といいそうになるのを「マーシャでいいですよー」と、「官位」をつけずに呼ばせているので、「マーシャ大尉」とは直接作内では出てこないと思うのですけど。ま、軍事顧問団はいないことになってるので、官位をつけるといろいろ厄介ではあるとは思いますが。存在しないはずの軍の官位だなんて、ねぇ。
同様に「名字+先生」「名字+教官」という言い方はしても「名前+教官」という言い方も本来はしないはず。ただ、「あたしのことはマーシャと読んでください」をハーが訳した際に「マーシャ」が愛称であり名前であるということを理解したベトナム人がどれだけいたかは不明ですので、「マーシャ教官!」と呼んでしまうのは仕方ないかなぁ。


ちなみに、ロシア人の名前は通常「名前+父称+名字」なので、当時のマーシャの本名は「マーリヤ=アルカージェヴナ=カルチェンコ」です。というのも、ロシア人は名字のバリエーションも、名前のバリエーションも(中央近辺では)バリエーションがちょっと少なめなので、名前+名字だと同姓同名がたくさん出てきてしまいます。だもんで、通常は「父親の名前+の息子(娘)」を示す父称を間にはさみます。冒頭で聞き取っている作家がマーシャのことを「マーシャ=アルカージェヴナ」と呼んでいるのはまさにそれですね。ちなみに、結婚後の名字がどうなったのかはこの本には記されていませんでした。
それよりも、私の知識が偏っていたせいで、「の娘」を示す父称があることを初めて知ったり。「の息子」は「ビッチ」なのですが、「の娘」は「ヴナ」とかなんですね。「アルカージェヴナ」を「母親の名前なのかなぁ?」とか思っちゃいました。「アルカードの娘」なのかな?
逆に謎なのがイリーナの「ホディンスカヤ」という名字。名字なのに女性名って、ロシアではあるのかなぁ? いや、たしかに「なんとかスカヤ」という名字はよく聞くのですが、調べてみると男の人の場合「イワン=イワノビッチ=イワノフスキー」なのが、女性名だと「イワナ=イワーノヴナ=イワナスカヤ」になるらしいです。おお、名字まで女性名になるのか。
ちなみにマーシャの名字「カルチェンコ」はウクライナ系に多いらしく、男女同型だそうで。確かに原作では「ウラル出身のさえない女の子」って言ってるしね。


以前、ギャルゲーのヒロイン(の、一人)に「アフガン系の商社の一人娘が日本の私立高校に通っている」という設定を考えたのですが、名前にたいそう苦労した記憶があります。アフガン系とはいえ、商社の娘なんだから旧共産圏の移民の訳はないし、じゃあ、アフガンの一般的な名前付けのルールってどうなってるんだ?と調べ始めたらなんか宗教的なところにまで足を突っ込むハメになって「ところで主人公はこの子を何と呼べばいいのだ?」という根源的なところで悩んだような。
Wikipediaによれば「本来アラブ人には親子代々が継承する姓は厳密には存在しない」ということになっていて、イスラム教を国境にしているアフガニスタンなんかはアラブ人と同様の名付けルールで動いているっぽい、のですが、よく分からないという始末。
あの時、アフガニスタンの大使館に電話して聞くべきだったかなー。


ちなみに、以前書いたOLPC小説の「彼」も名前が決まっていません。アフリカの命名規則なんか知らないよー。また、最近では本業側のゲームの主人公達の名前で一悶着ありました。企画書と小説で名前が全然違うという(^^;)。これは、断じて忘れていたわけでは、少しあるんですが、名前をつけるときのルールづけに悩んだりしたのが一因です。
イギリス人に、武勲などを立ててナイトの称号を得たことにしちゃって「サー」をつけるべきか(でも、未成年で「サー」がついている人っているの?)とか、父称じゃなくてミドルネームを母親の名前にするケースがありうるのか、とか(あるらしい。この場合、母親の名字ではなく名前の側をミドルネームにするっぽい。もしくはミドルネームじゃなくてファミリーネームが2つになるとか)、ドイツ人で現代でも「フォン」が今でもつくのはどういうケースかとか(共和主義になったので貴族自体が解体されてるはずなのに、たまに「フォン」がつく人がいる)、ドイツ人とイギリス人の混血の子のファーストネームはどっちでつけられるか(どっちでもいいらしい。日本と同様「発音」は登記されない)、とか、名前付け一つにしても色々苦労があるのですよ。
その割によく間違えるけどな、自分の作ったキャラの人名。