Canvasの座標変換

CanvasにはJava2Dばりの強力な座標変換が備わっています。3行3列のアフィン変換で、行列クラス自体も計算が充実していて頼もしい限り。
ただ、使っていて気付いたことがあります。
どうにも、この座標変換、単位行列が設定されている時と、それ以外の時で処理が違うっぽいのです。いや実行結果が違うってんじゃなくて、最適化が。ほんのちょっとTranslateをいじっただけなのにfpsが1/4も変わったときには肝を冷やしました。回転とかじゃなくて平行移動ですぜ。もちろん、回転もひじょーに遅いです。まぁ、これは覚悟してたのでいいけど。
普段、何も考えずに描画している時には速いんだけどなぁ。Androidは画面サイズにバリエーションが非常に多いので(機種自体が多いせいもあるけど)、Matrixのscaleが使えるだけでもだいぶ落になるんだけどなぁ。