Kubuntu 9.10 Netbook Remix雑感

正直言って、ビミョー。

  • ビミョーその1

KDEのXDMがちょっとアレ。
標準のKDEのDM(Display Manager)はユーザー名をリストアップして選ばせる形になっている用なのですが、Netbook RemixについてくるDMはユーザー名を打ち込ませます。ま、これはいいんですが、DM実行時の電源ボタンの挙動やノートPCの蓋を閉じたときの挙動をカスタマイズする方法がないので、ログアウトした後はもうシャットダウンするしかないという。サスペンドしたいんだ、サスペンド。ログインしている最中はカスタマイズできるんだけど。

  • ビミョーその2

毎回ログインの度に無線LANを再認識して、その上でウォレットのパスワードを要求する。
っていうか、毎回要求するって言うシステムはどうよ。

  • ビミョーその3

フォントが小さすぎて微妙。
どこかにKDE標準のフォントを設定する項目があるのかもしれないのですが、メニューに関わらずどのフォントもとんでもなく小さいです。あと、日本語化もビミョー。テキストコントロールによってはiBusが対応してないところがあったり、キャレットが画面外に出てるのにスクロールがついてこなかったり、明らかに重要そうなところが日本語化されてなかったり、子供につかわせるには向いてないかなぁ。


GnomeNetbook Remixに戻した方が洗練されている気はします。アイコンとかヴィジェットとかは全体的に綺麗なんだけど。