Kubuntu9.10 Netbook Remix

手探りで2goPCにインストールしてみました。おお、アプリケーションランチャーはGNOMEとはまた違った雰囲気で面白いなぁ。ただ、入っているアプリケーション自体は似たり寄ったり。FireFoxが「インストーラへのリンク」だけ入っていて、本体が入っていないのはKonquerorを使えということなんだろうな。かといって、KonquerorGoogle関連のサービスは大概対応していないんだよなー。GMailはかろうじて使えるけど、Google Calendarは表示が崩れて正常に動作しないし、当然ながらGoogle Toolbarは使えないからブックマークのオンライン共有もできないし。
あと、全体的にメニューバーの文字やステータスバーの文字が小さめです。解像度があまりない2goPCで見て小さいって事は、普通のパソコンだとさぞかし小さいんじゃなかろうか。
タスクスイッチは3Dで表示するのが流行なんですかね。Alt+Tabの時の表示方法はGnomeにそっくり。どっちがオリジナルなんだろう? AppleのFlowかな?