IntentのExtra情報すごい

他のアクティビティを呼び出すIntentには付加情報としていろんなものを載せられます。基本型一通りと基本型の配列。あと、Serializableがついていればオブジェクトだって渡せちゃいます。ためしに1メガ近くあるオブジェクトをIntentで渡したところ、かなりうなりながらも(応答してません、とか言われちゃう)何とかアクティビティを遷移することができました。
でも、これはモデルクラスのインスタンスはIntentとは別途持つべきなんだろうなー。
とりあえず、Serializableのついているオブジェクトはファイルに逃して、Intentからは外しました。ファイルの方がよっぽどアクセスが重いというのは、この際無視の方向で。アプリ落とされても途中経過を永続化できるし。