NetBeansのキーワードより

Eclipseより優れている点は、シンプルで起動が高速でGUI開発に適している点、Tomcatも内蔵されているのでWebアプリケーション作成もすぐに始めれる点、WebサービスEJBの作成が手軽にできる点。

  • シンプル

素のEclipse3.4と素のNetBeans6.5では似たようなもんです。どっちもかなりごてごてしています。

  • 起動が高速

素のEclipse3.4と素のNetBeans6.5は似たような重さです。どっちも起動に時間がかかります。

  • GUI開発に適している

これは確かにそうですね。Swing上では明らかにNetBeansです。私はあまりフォームベースのGUI作りませんけど……。

  • TomcatでWebアプリケーションが

「内蔵されている」以外は似たようなもんじゃないかなー。

上記と同様。

EJB作ったこと無いので何とも……。


いや、NetBeans自体は最近使っているのでそんなにまずいとも思わないけど、Swingを使っている以外はEclipseよりも明らかにいい部分って無いんじゃないのかなー。
PHPプラグインの出来はEclipseよりずっといいです……けど、この際あんまり関係ないですね。


あと、ねこびーんが激しくかわいいです。重要。試験に出ます。