すばらしきこのせかい(asin:B000IZEDCS)

あまり興味はなかったのですが、もし面白かったら悔しいので(だって、久しぶりの大手メーカーの完全新作よ?)手を出してみました。よもや制作が外部だとは思いませんでしたが。Jupiterって、どんなの作ってるディベロッパーだったんだろ? GBA版の「キングダムハーツ」に「ピクロス」かぁ……。なんか、芸風が読めない(^^;)。
それはともかく、予想外に面白いです。ストリーミング使いまくりのBGMが結構ツボ。とくに、クライマックスで流れまくる女性ボーカルの歌がいい感じ。あと、戦闘のテーマとか。
戦闘も、右手と左手で3拍子と4拍子を弾いているかのような難しさがいい感じです。特に上画面、何も考えずに左右だけ連打していてもさほど問題ないのですが、ちょっと信頼バッチなんか有効活用しようとすると、とたんにわやになります。なるほど、これはおもしろいわ。


オープニングの安易にムービーに逃げない演出もちょっと気に入りました。だいたい、音自体はADXでストリーミングしてるんだし、やろうと思えばムービーでもいけたでしょうにあんな風になってるってことは、きっとエッジとかに対するこだわりがあったんでしょうね。
シブヤという舞台からの連想なのでしょうが、微妙にJSRと被ってるような、被ってないような、ぎりぎりださく見えない線もいいですね。いや、実際、JSRは流行とはかなり外れたセンスでしたが(^^;)。
しかし……リドルですか? この七日間は……(^^;)? Forestは新宿だったけど。