私事

ちょっと体調が悪いです。
以降、愚痴っぽい話なので。
7月のはじめから半ばにかけて多忙でした。

  • サーバートラブルとその代替機の設定
  • 遠くに泊まりがけで出張
  • 授業沢山
  • 締め切り*2
  • 魔法学校の夏のイベントのプレゼン(を受ける側)*3(むちゃくちゃ体力を食う)
  • 身内の不幸

最後の締め切りの直前辺りで何か熱っぽいということに気づいたのですが、そのころにはすっかり手足の先が腫れてきていて、ひどくかゆい状態に。
でも、多忙はまだまだ続いていて今週の半ばに2つ連続してあった用事の後に更にあった授業の途中で立っているのもつらいぐらいの状態に。
足の指にびっしり出来ていた1ミリ以下の水胞(あまりにびっしりあるので表面を触るとごつごつしている(^^;))がすっかり肌の内側でつながってしまい、やけどなどの跡のように巨大な水泡になり、水泡が目立たない足首くらいまでも熱を持っていて、足や手だけではなく全身が熱を持つにいたって、あわてて病院に行ってきました。
まぁ、病院の見立てとしては異汗性湿疹なので、ステロイドを塗ってなるべく刺激しないということでした。
まぁ、状況としては非常に判るのですよ。実際の所今までもよく起きていたので。たとえばWikipediaによると

原因
金属アレルギー、慢性の副鼻腔炎扁桃炎による病巣感染、喫煙が原因になる。ストレスや自律神経失調症も悪化要因になる。

まぁ、ストレスというか疲労だよなぁ……、露骨に。
軽いのはよく起こるので、いつもは抗アレルギー剤の「タウロミン」を飲んで症状をしのいでいた(所詮かゆみを抑える程度だけど、根本治療できない以上市販薬ではこの辺が限界)のですが、今回はタウロミンでかゆみを抑えるだけでは全然太刀打ちできないくらいの強烈なものが手足ともに出たという感じです。
多忙自体はあんまり収まらなさそうなので、薬を絶やさずに患部をなるべく乾燥させるというのが出来ることなんだろうなぁ。


と、いうわけなので、仕事で Florian に会う人は、この夏、世にも珍しい「私服姿の Florian 」を見ることが出来ると思います。ほら、足を蒸れさせないようにするためにサンダル履きなので、スーツが着られないんよ。