キーボード(http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=54405)

Florian2006-01-29

微妙にキーボードが調子悪くなってきたので、新しいキーボードを買ってきました。
Florian はプログラマーやって長いくせに、大してキーボードにこだわりがありません。というか、こだわるべき所はキーボードの「配列」であって、タッチやら大きさやらにはほとんどこだわらないというか。
だもんで、書斎で使っているキーボードははじめてAT互換機を先輩に作ってもらったときに見繕ってもらったDELLのキーボードだったりします。その寿命、約10年。まぁ、微妙に調子悪いだけなのであんまり気にならないと言えば気にならないのですが。せっかくなので新しいキーボードに変えてみることに。
テンキーはほとんど触っていないことが判っているので、テンキーはないものとして考えています。ぶっちゃけ、カーソルキーすらも触らないことがほとんどです。


で、買ってきました。行きつけのDOS/Vパラダイスで。最近ここはショップブランドのパーツを沢山売っていて、SMK-90と互換性がある(というか、ほぼ同じ物)がおいてあったので、買ってきてみました。SMK-90自体もおいてあったのですけど、ショップでの保証があるとかでショップブランドの物を。3000円。安いですね、さすがに。
早速試してみよう……と見てみたところ、とんでもないキー配置に愕然としてみたり。
なんと「エンター」の上に「スリープ」キーが来ているのです(^^;)。じゃ、「バックスペース」はどこかというと、その「スリープ」のさらに右。
あわてて、お店に確認と返品に行ってきました。
すると、店頭に置いてあるモデルは、「バックスペース」の位置は「エンター」の上。なのに、在庫から出してきたのは上記の状態。思わず、在庫をいろいろ調べてもらっちゃいました。
何でも店員さん曰く、

  • 元は一般的な位置だった(上のURLの先にある商品詳細ではこっちの状態)
  • なので、店頭のデモ用のはその配置
  • でも、評判が悪いので仕様変更
  • 良く出る白いバージョンは仕様変更後の物
  • 黒い在庫ならば昔の仕様だけど、どうする?

とのことで、返品・交換してもらいました。さすがに、バックスペースは、ねぇ。
ちなみに、しばらく仕事で(ああそうさ、休日も仕事さ(;_;))使ってみましたが、ほとんど「スリープ」キーを間違って押してしまうことはありませんでしたし、メカニカルスイッチなのでなかなか快適です。


しかし、「エンター」キーの上に「スリープ」ってのは……ますます評判悪くなるんじゃないのかなぁ。