〇号テキストエディタ(http://www.fermes-soft.com/zhe_download.htm)

シンプルなテキストエディタとしてかなり愛用している「〇号テキストエディタ」ですが、実装上の不具合……というか、限りなく想定内の仕様なんだろうなぁ、って部分が一カ所あります。
それは、「長文を打ち込めない」という仕様です。
いや、正確には書くことはできます。できるんですが、ある程度の長さになったとき、文章のはじめの方に文字を挿入しようとすると1文字あたり数秒待たされるという状況になります。だいたい4キロバイトくらいで2秒ほどかな。これが、まずいことにIMEに未確定の文字が入るときにも同じだけ待たされるのです。
エディタ自体がIME未確定文字をメモリ内のテキストに反映しているとは思えないので、これって標準テキストコントロールの側の困った仕様なのかもしれませんけど。
実は長文を勢いで書き殴る Florian にとって、4キロバイトなんかあっという間なんですよね。
Word Mobileではこの症状は起きないので、テキストファイル書きにWordMobileを使うのがいいのかなぁ。セーブ時にいちいち「ほんとにテキストでいいの?」って聞いてくるのはうっとうしいんですけど……。
(追記)
標準テキストコントロールの機能が弱いのかも、という考察はW-ZERO3まとめWikiにもありました。

やっぱりそうかぁ。