2009-08-31から1日間の記事一覧

wxWidgets

クロスプラットフォームなCのヴィジェットセットがあるらしい C以外のバインディングもあるらしい よし、じゃあVC2008で動くように試してみよう だったらMFCの方が良くね?←イマココ や、いまさらMFCでもないんだけど。 普段はクロスプラットフォームなアプ…

on国際電話

(この話はフィクションです) 「あとさー」 「はいはい」 「デイリーポータルZにいきたい」 「デイリー・・なんだって?」 「デイリーポータルZ。エキスポに行って宮城さんの指揮で現代音楽やったり、大山さんのワークショップに行きたい」 「・・地球半周…

GTK#(mono)のWindows CE版

もしあるのなら、MS御謹製の.net Compact FrameworkよりもJITが効いて速いとか? いや、.net Compact FrameworkもJIT自体はやってるか。

QT,QTe(QTEmbedded),QTopiaの差

なんか、資料を読んでいるうちに混乱してきました。 QT:フルスタックの画面ヴィジェット。PCとかで使用する QTe:組み込み用の画面ヴィジェット。PDAとか携帯電話で使用する QTopia:QTeを使った環境の総称 だと思ってたんだけど、違うのかな?

草の根Java運動

そこかしこにJavaAppletを仕込んでおく(初回起動しちゃうと後は速いし) 手放せないアプリをJavaWebStartで作る というか常にタスクトレイに常駐するような何かを作る 私の手元だと、FreeMindとxfy plannerが常駐してますね。 でも、ブラウザスクロールのたび…

何でみんなC++嫌いだかなー

いや、これだけ意味が違う。「C++で作られたもの」は嫌いじゃないんだ。「C++で作るのは嫌い」なだけで。 昔ならさておき、いいIDEがたくさんあるJavaは今ならいい時代だと思うんだけど。だと、元から強力なIDE込みの環境だったVisualWorksは、時代を問わず…

何でみんなSmalltalk嫌いだかなー

……なんでなんでしょ? しまった、Cincom Smalltalkのアカデミックライセンスで安くなるのか聞くの忘れた。日本にはそういうプログラム無いのかなぁ。今なら大手を振って放送大学で買えるんだけど。

Qt

今はLGPL版も使えるんですね。IDEも無料なのかな? アーキティクチャ自体は面白いんだけどなー。QCopの細工を聞いたときには非常に感心したし。 当たり前だけど、再コンパイルしないとマルチプラットフォームでは動かないんだよねぇ。だったら実用としてはJa…

on国際電話(続き)

「その割にはダムって言い出さないな」 「あれは先進国の道楽。治水する前にやることたくさんあるって」 「で、どうなの? スイスいくの?」 「うーん、ロシアじゃなかったっけ? アフガン?」 「なんでわざわざ危ないところに……」 「下手に動くと外務省にに…