NetWalkerのSynaptic

またシャープは、NetWalker専用のリポジトリを作り、組みこむ用意をしている、とのことなので、「自分でソフトを探して組みこむ」のも決して難しくはない。ただし、Windowsとはかなりカルチャーが異なるので、多少の勉強は必要になる。

へえ! 自分でソフトを作るのではなく、あくまでレポジトリを作るだけなのかもしれませんが、それでも十分ですね。

上の画面のように、ランチャー的に見えるホーム画面も用意されているが、これはランチャーではなく、単に「大きめのアイコンを配置したデスクトップ」に過ぎない。Linuxザウルスの時代は、同社オリジナルのランチャーがあったが、そういったオリジナリティーの高いソフトは、NetWalkerには見られない。

あれも、QTeのディフォルトじゃないのかなー>SL-ZaurusのHome画面
でも、方針としては正しいですね。Ubuntuであることを隠していないのであれば、あくまで初期状態で使いやすいようにカスタマイズしているだけで、使えないランチャーよりはずっと良いです。
「素のUbuntu」が素人に使えないようなOSだとも思えないし。


でも。
Synapticの解説ぐらいは日本語に訳した方が良いと思います。ソフトつくんなくて良いから。せめてそれが何なのかぐらいは判るように。