つまり、何を言いたいのかというと

「立ち絵を用意してないキャラをポンポン出して話を進めるな」ってことですよ(;_;)。
作劇上必要なのはわかったから、だったら初めから用意しておけと。さもなければそのキャラの出てるシーンは全カット。つじつまなんてのは読者の想像力に任せる。どうせモブなんだから。
とはいえ、立ち絵もボイスもないキャラが話を駆動するってのはノベルゲームだけに許された特権だよなぁ。漫画やアニメではできない。
小説でもやれるけどそこだけキャラがデザインされてないとかあるしなー。ライトノベルだと。手近なところでは慶野さん(ゲストキャラ。使い捨て)。中山先生(めったに出てこない)。


明日シリーズはモブは全カットの方針で。小説的。