手元のマシンのバッテリーを調べてみた

条件はこんな感じ。

  • クロック上限は落とさず
  • バックライトは割と暗め(かろうじて見える範囲)
  • ワイヤレスネットワーク使用

で、

  • VLC1.1.11でウィンドウ内で動画を表示
  • 表示する動画はH264+MPEG1AudioLayer3のMPEG4画像

と、多少の負荷をかけた上で。大体20-30%くらいのCPU使用量になります。

  • WindowsVista on Willcom D4(大容量バッテリー)
    • 1時間38分
  • WindowsVista on Willcom D4(通常バッテリー)
    • 34分
  • Windows7 on Let's Note R4(PentiumM 1.4GHz)
    • 1時間7分
  • Windows7(x64) on DELL vostro1320(Core2Duo P8799 2.53GHz)
    • 46分
  • Ubuntu 11.10 on 2GoPC(Celeron900MHz)
    • 1時間

YBinfoでの電池容量は、

機種 設計容量(mWh) 現在容量(mWh) カタログスペックとの割合 カタログスペックの稼働時間
Willcom D4(大容量) 21312 15718 74% 7時間
Willcom D4(標準) 7104 5091 72% 3時間
Let's nmote R4 57720 42080 73% 9時間
vostro1320 38480 22050 57% 不明

なんというか、Willcom D4の標準バッテリーわろす。30分しか持たないスマートフォン……ってのは、無いよな、やっぱり。もうW-SIM着いてないので電話じゃないけど。
Let's Note R4が思ったよりも電池が劣化してて残念な結果に。持ち運ぶのには便利なんだけどなー。
DELLのvostroは持ち歩くような機械じゃないのでこの際おいとくとしても、2GoPCにはちと酷な試験だったのは確か。というのも、2GoPCでVLCを使って動画を見ると、こま落ちだの再生不良だのが平気で起きるのでCPUパワーが足りてないのが明らか。もうちょっとCPU使わないものだともう少し持ったかもしれないなぁ。