GRADIUS V(ASIN:B00022FI1M)

音楽、崎本さんだったんね(^^;)。2面のテーマでしみじみと。
ゲームは、かなり不思議な感じ。アイディアをこれでもかと言うほど詰め込んで、アイディアとは無関係にグラフィックや演出のセンスがあって。オーケストラ+ダンスリズムってのが、何とも懐かしいというか、90年代ナムコというか。
ええもう、3面から先に行けません。縦スクロールするところがどうにも苦手なんだよなぁ。BORDER DOWNといい。


あ、VIC VIPER開発史は、ノリノリでその筋の人が書いているのが判っておもしろかったですが、作品的には大変蛇足。
まぁ、あれでも良いのかなぁ。書いてる人、明らかに「これは蛇足を楽しんで書いてますよ!」と全身で言ってる文章だし。どうせあの蛇足感を楽しめない人はこんなゲームに手を出さないだろうし(^^;)。