身軽になろう

いろんな物事から身軽になろうと最近思っています。
いえ、渡世のしがらみとかでは無く(^^;)、主に「端末」から身軽になろうと。
なにせ、普段使っているWillcom D4は何度も壊れていて(今も異音を発する。怖い)かといって、こまめにLet's Note R4に切り替えるにはかなりあちこちが不安定になっているOSをダマシダマシ使うというハメに。なので、この際パソコン自体を持ち歩かなくても困らないぐらいにまで持っていこうと。


この辺の統合を推し進めているのがGoogleなので、積極的にGoogleのサービスを使うことにしました。
真っ先に考えたのがGMailへのデータの統合。過去のメール全体は今から移行するのは難しいにしても、Biffとして使っていると思ったよりもPOPのタイミングが早くて便利だったので、使っているアカウントを一通りPOPでとるように。
あと、予定表のデータはGoogle Calendar。元々、iCalendarのデータをMozilla Sunbirdでブラウズしていたので、これは移行が楽でした。ほとんど何事もなく使えます。
この二つはGoogle Gearが使えるのでオフラインなところでも(見るぐらいなら)使えるのがいいですね。オフラインでも書き換えられるとよかったんだけど。
次ぎにいくべきはDocsかなぁ。ただ、ファイル数多いとアップロード面倒なんだよなー。