ソニックと暗黒の騎士(asin:B001P05A9U)(http://sonic.sega.jp/ankokunokishi/)

一気にアヴァロン島の直前まで。
エルフ耳娘には萌えないけど、カリバーン萌え。これからは「俺様キャラ」が来るよ!(嘘)
俺様キャラにソニックとは、何とも食い合わせ悪そうだけど(^^;)。


しかし、今回は詰まらないなぁ。あ、面白くない(つまらない)じゃなくて、行き詰まることがないって事ね。ほとんどストレートでここまで来ています。話の都合上は行かなくていいところも結構あるので、いくらでも遊べるんだろうけど、ただ単にエンディング見るだけなら凄く短そうです。
ソニックと秘密のリング」の時には、どうしてもクリアできないステージがあって詰んだりしてたのに比べると大分ゲームバランスが緩いです。その代わり、評価が5段階になって、最良の五つ星は滅多にとれません。ファイヤリングがない……のは、ミニゲームが無い所為だな。
ジャンプ->ホーミング->切り->ホーミング……の連続もなんか真・三國無双みたい。全部倒さなくてもいいことに気づくまで律儀に戻って倒していました。取りこぼしてもヒット数が増えないだけなんね。
やっぱりあの難易度は叩かれたのかなぁ。


音楽は相変わらずいい感じ。歌ネタとオーケストラ音色が増えてなんか予算増えた感じ? 「Seven rings in hand」もいい歌だったけど、今回の「Knight of the Wind」はソニック史上屈指の名曲だと思う。
地味にロードが凄い早いのもなかなかがんばってます。テイルズのところに行くときに一瞬シークされることには気づいたんだけど、ロードはほとんど見えません。ステージ開始前もかなり早いです。
遠景はやっぱり萌え。広い地形だとテクスチャのループがばれちゃうけど、見渡す限り草が生えているシーンなんてのもあってなかなか見応えあります。
ファミ通の評価が低かったのは、最初のクリアまでしか遊んでないからかなぁ。明らかにクリアしたあとが長そうなんだけど……。