2009-06-13から1日間の記事一覧

16GByteのmicroSDHC

まだ見ぬHT-03Aのために。例によってドスパラで。8GByteだったらSofmapの方が安いんだ。なるほどなー。Sofmapには16GByteのはおいてなかったけど。 以前買ったときにはClass2しかなかったけど、今はClass6があるんですね。とはいえ、どうせWillcom D4では速…

無限航路

どこも売り切れ。人気ある?

編入単位認定と卒業研究

編入単位はフル(62単位)で認定されました。面接授業扱いが20もあるなら、卒業だけを考えるのなら面接授業受けなくていいんだな。いや、取るけどさ。 後はまもなく卒業研究の手引きが送られてくるらしいので、それに何か壮大なことを書いて送り返さないと。 …

基礎心理学実験実習(5)(6)

やっと2つめの実験。この課題はちょうど「計量心理学」でもやったな。脳トレだ(^^;)。 こちらもレポートを見てもらった。工学的なレポートとの葛藤の部分はやっぱり指摘されたけど、今回は心理学的なレポートでいきましょう。

実験社会心理学実習(7)(8)

終わったー! レポートもだいたい見てもらったし、少しは感じがつかめてきたぞ。 それにしても、質問紙の尺度の次元が曖昧なのは心理学特有の物なのかなぁ。「計量心理学」とか見ている限りではかなり厳密にやらないといけないような書き方なのに、実験はゆ…

神経心理学(8)(9)

うーん、判らなくなってきたぞ。 だいたい、脳の外科的知識が足りないのも原因の一つだな。ブロードマン図とコンピュータにおけるサブシステムのメタファだけではまかないきれないのがまずい。 とりあえず、ブロードマン図を図示する3Dアプリでも作るかなー。

兵站と補給線

さほど濃いミリオタではないのですが、兵站や補給線に興味があります。前線では撃ち合いをしているとして、その鉄砲は、弾は、食料はどこからやってくるのか、そもそもどうやって作っているのか、戦闘行為が戦争として見合うだけの価値はあるのか、そんなこ…

ジオブリーダーズ(1)(2)(3)

なぜか手元にないことが判ったので。 こんなの読んでるからハリウッドB級アクションな妄想を見るんだな。

妄想

ホームから駅の階段を下りていると、下から駅員さん3人が若い女性を追って駆け上がってくるのが見えました。 「伏せろ!」 振り返るとホームからモーゼル・ミリタリーを両手に構えた男が叫ぶのが見えた。 とどろく銃声3発。跳弾の高い音、追いかけるように薬…

新しいmicroSDの速度

D:(microSD/FAT32) - CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo Crystal Dew World : http://crystalmark.info/ - Sequential Read : 14.863 MB/s Sequential Write : 8.502 MB/s Random Read 512KB : 15.092 MB/s Random Write 512KB : 1.810 MB/s Rando…