トップをねらえ!

ああ、面白い。
田中公平のネタに走ったBGMが素晴らしい。しかし、こうして聞くとノリコのテーマってあちこちで使われてたんだなぁ。当時全然気づかなかった。
初期ガイナックスと言えば田中公平のネタBGM(オタクのビデオトップをねらえ!炎の転校生など)という印象がついよいなぁ。鷺巣詩郎のBGMはナディアとエヴァカレカノまでそうか。
フリクリまで来るとBGMの傾向全然違うけどあれはあれでなかなか。


そういや「王立宇宙軍」当時、坂本龍一に音楽を頼んだら、当人はほとんど参加せずに上野耕路、野見祐二なんかがメインで作曲してた(と、岡田さんが嘆いてた)けど、野見祐二なんか凄いいい仕事してたと思う。あの映画はいいよなぁ。しみじみ。