ReadyBoostをmicroSDから外した

microSDの容量が足りません。早くその辺で安価に16GByteのmicroSDが手に入るようにならないかなぁ。


ちなみに容量が足りない原因の一つがReadyBoostでした。本来ならばメモリの倍くらいは欲しいのですが、とてもそんな容量は確保できないので、400MByteほど割り当てていました。
ところが、ReadyBoostを使い始めてから、スリープからの復帰にかなり時間がかかることに気づきました。ReadyBoostの機能から考えるとありそうなことではあるのですが、復帰直後にメモリイメージを走査しているらしき形跡があります。これ、本来の必要な容量分だけ割り当てちゃうと凄く重くなりそうな気が……。
ディスクアクセスが少しでも減るのは嬉しいのですが、スリープから復帰するだけでこんなにストレスになるのなら、まだない方がましかなぁ。とりあえず、ReadyBoostはあきらめました。
16GByteのmicroSDを買ったらもう一度試してみましょう。割り当て容量が少ないせいかもしれないしね。