ゲームプログラマーになる前に覚えておきたい技術/平山尚

そういえば書いてなかったので。
しょっぱなでいきなり「仮想フレームバッファにバイト列を書き込むと画面が出る」というところから始めるのが面食らいます。あ、いや、確かにそうなんだけど。しかし、C++言語の知識は「すでにあるはず」というところから始めているので作者自身も書いているとおり微妙にターゲット層が狭い本です。
とはいえ、これくらい読みこなせないと話にならないのは確か。最終章の「ロボファイト」が「ほかのサンプルに比べると原作がマイナー」と言ってるのは、謙遜があるにしても、ま、そうかもなー。
もちろん、

  • 今ならxファイルじゃなくてcolladaだろう
  • IKはともかくスキニングとモーションはさすがに必要かなー

とかいろいろ思いますが、いい本です。おすすめ。