クラウドOSはさすがにまだ早いか

Google Docsを結構使っています。だいたいはメモ帳代わりなのですが、書いたものをAndroidで見られるのが重宝しています。
で、WritelyとSpreadSheetとPresentation(Formってのもあるんだけど、使い道が判らない)が使えるのなら、印刷品質が激しく悪いという欠点を除いてOpenOffice.orgをインストールしなくても良いような気がしてきました(OpenOffice.orgも印刷品質は決してよくはないけど。日本語フォントで半角英数字を出したときの汚さと来たら……)。
ようはあれだ、ChromeOSをUSBメモリに入れておけばほとんどの場合困らないと言うことかな?
いやいやまてまて、ChromeWindows実行ファイルをUSBメモリに入れておけばそれで良いのか? どうせメールはGMailだし、いろんな書き物もGoogle Docsで何とかなるし、デスクトップショートカットの代わりにiGoogleをヴィジェットでいっぱいにしておけば必要な機能はまかなえるな。
できないのは……Javaによるプログラムの開発か。この際JavaはあきらめてJavaScriptの出来のいいIDEJavaScriptで作れば何とかなるのか。ブラウザ上で、ブラウザで動くプログラムを作る、と。なんかそれでいい気がしてきた。
さすがにできないことはいろいろあるなぁ。フォトレタッチも、サウンド関連も、3Dレンダリングもブラウザだけじゃどうにもならないな。やっぱり、UbuntuをUSBブート、もしくはVMWarePlayer経由だな。Windowsとなんかちょっと違うという所も、まぁ、気にはならないと思うし。