優しい人弟子になって下さい

かつて2chであったスレッドのタイトルです。もちろん「弟子にしてください」の書きまちがいね。
基本スペックはこんなかんじ。

  1. 高校生
  2. 携帯から2chに繋いでいる
  3. 家は生活保護を受けてるので下手にバイトできない
  4. 地方
  5. プログラムを覚えたい

今ならどういうアドバイスが出来るかを考えています。
多分携帯を持っているってことは家族割引か何かで契約しているのでしょうがこれをe-mobileにしてキャッシュバックで安価にパソコンを手に入れるのがいいかなあ。
今時のネットブックならjavaを使うぐらい困らないでしょうし、Java6+NetBeansならいろんな人が弟子にしてくれることでしょう。彼が覚えたいのがゲームのプログラムなのか、就職に有利になるためにDBをやりたいのか、はたまたクラッカー予備軍なのかは判りませんが、Java覚えて損はないですよね。


ハッカーは、どんな年からだってハッカーになれます。小学生だってハッカーになりますし、大手商社の総務課長がいきなりハッカーになったりもします。
でも、年若いうちからハッカーをやっていれば、仲間はきっと増えます。日がな一日IRCにたむろしているだけで(これが年を食うとできない。日中は忙しいの)、いらぬ知識はどんどん増えていきます。
ハッカーを増やしたいと常々思っている身としては、リアルOLPCの「彼」を作れないかとしみじみ考えるのでした。