j9でキーが取れない件

やっと判りました。
原因は、

作っていたアプリは無駄にAppletを継承していて、ブラウザ内でも動く形で作っていたのですが(そのくせ、まだ一度もブラウザで動かしたことはなかったり(笑))、static void main()で、Frameを作成し、その中にアプリのインスタンス(Appletクラス)をadd()するという作りになっているのですが、何を思ったかそのFrameに対しKeyListenerをadd()していました。
必ずしも間違いって訳でもないけど、通常のPC上のVMで動かした際に「ウィンドウ内をクリックすると動かなくなる」という挙動で、やっと理由がわかりました。もっとも、本当にAppletとして使った際には全くキーが取れなくなるので、Frameにadd()しても良いことは全くないのですが。
いや、はじめはWindowListenerだけをaddしていたのですが、あるときからKeyListenerまでついでにやっつけてたのが失敗の原因ですね。とほほ。


ともあれ、j9だけで実行が完結するようになりました(^^)。Handangoでライセンス買おうかな。