Squeak3.6-5424バグ報告

バグというか、使い方が悪いのではまったというか(^^;)。

Squeakプログラミング入門」を読みながら「第3章ツールについて」を実行していました。

  • 新規クラス「Foo」をシステムブラウザで作る(p68)

Object subclass: #Foo
instanceValiableNames: ''
classValiableNames: ''
poolDictionaries: ''
category: 'ObjectLand'

MyFoo := Foo new.

で、せっかっく次ページ(p70)に「メニューが出るのでdeclare Globalするんだよ」と書いてあるにもかかわらず、「あー、打ち込み間違ったのか。Fooに補完」とか間違ってしちゃった大馬鹿 Florian 。

Foo := Foo new.

明らかにやばいコードですね。補完されてから「ん?これはちょっと……」と思ったけど後の祭り。

  • この後、システムブラウザを開くと、必ず「クラスが解釈出来ない」とのエラーが出て、クラス自体を削除することが出来なくなる。

imageをsaveする前に抜けていたから良かったですが、あれでimageをsaveしていたらchangesを再インストールする羽目になったのでしょうね、やっぱり……。

教訓:命名規則重要(Squeakでは変数は「小文字始まり」として考えている。「行頭が小文字」だったらこんな事にはならなかった)