某所の店員とのやり取り

(商品リストを出して)「これ、ありますか?」
「ええと・・(この間に事務所にこもる)・・オンライン上はあります」
「あ、いや、私もオンライン検索してここに来たんですが・・」
「店頭在庫がどこにあるかは分かりません。このなか(巨大な棚をさして)から探さなくちゃならないので」
「探して取りおきとかってできます?」
「探して見つかったらお伝えできますが、まずは探さなくてはならないので・・」
「ええと、私はどうすれば?」
「探すのにはすごい時間がかかるので、お待ちいただく形になります」
「ここで? それともなんらかの形で連絡を?」
「連絡はできないと思います」
・・要はまじめに探す気はない訳ね。あまりに量が多すぎるから。
店員さんの名誉のために言うと、一応展示のところまで来て見てはくれたんだけど。展示一通り見るぐらいは自分でもやったので、人が変わったところで大幅に変わる訳でもないし。
とりあえず、今後はあそこのオンライン検索は信用しないようにしないと。