王立宇宙軍

あまりに好きすぎてもう何度見たのか思い出せないぐらいの勢いで見てます。一時期は毎日一度は見ていたぐらい。
どこが好きかと言われるといろんなところが思い浮かぶんですが、中盤のシロツグの「俺が始めた? まさか」という諦観にいろんなものが込められていると思います。女の子にいいかっこしたくて思わず乗りで始めたり、それも空回りに終わったり、結局自分の小ささだけが最後に残るけど、それもこれもすべてを肯定した打ち上げ後のダイナミクスとか。
初めて見た二十歳前の自分には理解できなかったさまざまな小ネタや心情(個々のシーンでの心情は結局理解するまで20年の歳月をかける必要があったのですよ)が、心を揺さぶります。
映像のカット割りなど批判的な見方もできるようですが、私にはそこまでわかりませんでした。綺麗につながってるな、とぐらいしか。というか、批判的な見方できません。あまりにカットが染み付いちゃって。
青春の一部が詰まってます。