社会心理学の基礎と応用

何とか最後まで。


ちょっと思考実験。

  • イヌが嫌いな人Aがいた
  • そこにイヌを飼っている隣人Bが来た
  • AはBに「嫌いである」ことを伝えたくない(自分が悪であることを認めるのを避ける)
  • そこで、AはB以外の全ての隣人に「あそこのイヌが社会の敵である」と流布する
  • Bは隣人からの流言によって社会生活をとれなくなる

という前提で執りうる手段。
最善はおそらく

  • BがA宅へと向かい、流言の有無を確認。否認した時点でBのイヌと致死量の毒を渡し、A自身の手でイヌの殺害を行うか容認するかの選択を迫る。流言を肯定したのであればそれ自体が犯罪であることを示唆した上で法的機関に通報。

なんだろうなぁ、と考えてみたり。全員が幸せになる方法がないのであれば、同じ痛みを共有するぐらいしかない。
……けど、このあとこういう行動を取るAは「Bは反社会的人物だから死ぬべきだ」と違法な流言をさらに流すんだろうな。