OpenGL ESテクスチャの指定が面倒くさい

ええと、

  • 前処理
    • glGenTextureでテクスチャオブジェクトを作ってハンドルをもらう
    • glBindTextureでカレントテクスチャに指定
    • テクスチャのイメージを格納
    • あらかじめ使うことが判っているUV座標をテクスチャ座標バッファに格納
    • 頂点バッファにxyz座標を格納
  • 描画
    • glActiveTextureでテクスチャを有効に
    • glBindTextureでイメージとテクスチャオブジェクトを関連づける
    • glDrawArraysで頂点バッファ、テクスチャ座標バッファの中身を描画

と思ってたんだけど、なーんかうまくいかない。イメージを格納するところかなぁ。それとも、また別のところが悪さをしてるのかなぁ。大きさを2^nの正方形にはしてると思うんだけど……。
しかし、ETC1って知らないなぁ。PVRTCとは違うのか。で、opaqueしか使えないのか。うーむ、使いづらい。ソートの必要あってもピクセル単位のα使える方がいいなぁ。