かみちゅ(7)(8)(9)(10)

ああ、おもしろいなぁ。
脚本の力は偉大だ。全然揺らがない。


生徒会長選の話は、実際に立候補した時のことを思い出す。信任選挙にもかかわらず、推薦人(3年来の親友)に「 Florian 君を解放するためにも、ダメだと思ったら投票しないでください」と応援され、そのまま落選するというある意味伝説を残したっけ。懐かしい。
じっさい、長くやってきた(から、立候補することになった。事務処理能力だけ高かったから)生徒会をやっと解放されて、その期はずっとやりたかった図書委員だの部活でソフト製作だの、漫画と小説を書いて会誌を作るだの、やりたい放題でしたが。
とりあえず、この間からちまちまと作っている「大石まさるシェーダー」の第1弾として、かみちゅ!のオープニングをJava+JOGL+JavaSound(ソフトウェアシンセサイザー部分)でムービーを全く使わずに作ってみよう。絵コンテと必要素材はだいぶ割り出したし。Colladaはカメラやカットもデータとしてある……よね?
問題はモデリングなんだよなー。うまいボーンの入れ方も不明。教科書的なのは判るんだけど、あれって演技するには自由度少ないような。