数覚とは何か?

この場合の数覚は「数学」ではなくて、人間の認知システムなどでの数字に対する先天的もしくは生得的な感覚(触覚とか、味覚とか、視覚とかの同類)です。

  • Twitterに書いたつぶやきより

異世界で食っていけないスキルぶっちぎりトップ「プログラマー」。異世界フォン・ノイマン型コンピュータや計算論が生かせる機械があるとは思えない。次点で「半導体技術者」「ディジタル回路技術者」。技術的文脈がないとどうにもならない職業だなぁ。

複素数専門の数学者」辺りもダメそうな気が。中世(シャノンよりずっと前)に情報科学者がいたとして、それはどんな生き方をしたのだろうか、と言う仮定がエロゲーの(と言っていいのやら……)「Sense Off」のストーリーの一部にありましたな。なかなか興味深いネタでした。椎子萌え。
そこかい!