遊びの理論(https://www.campus.ouj.ac.jp/ouj/modules/visit_tiny8/content/222n09A-dt.html)

駆け込み需要のために再掲。絶対役に立ちますって、これ。

放送大学の平成22年度2学期に「遊びの理論」という面接授業(実際の教室で行う講義)がありますが、これはゲームデザイナーは必見のやつだと思います。カイヨワ、ホイジンガからチクセントミハイまで私が数年かけて調べたことがわずか2日で! シラバスを見てくらくらきました。これが数年前に判ってればなー。

2010/11/6-7、栃木学習センターです。入学金が惜しい人は科目履修だと安いです。科目履修だと入学料6000円+受講料5500円で受講できます。

放送大学の出願は8/31までなので今がチャンスですぜ! というか、できれば全科で10年くらいかけて卒業するのがベストなんだけど。

ちなみに2単位11000円(正確には10000円+教材費1000円)。卒業には120単位ほど必要ですが、何も一気にとらなくてもね。今時学士資格自体は就職/転職にはほとんど役に立ちませんが、知識は思わぬところで役に立ちます。

来年7月(1学期の「集中講義」期間から)BSデジタルで全国区になるし、今でもラジオ放送はネット配信で全国区です。テレビ放送がネット配信になってないのが残念(帯域幅の問題だろうけど)。