誰か! 冴子先生を圧倒する新キャラでOOoで世界を席巻してください!

あんな電球いらないから。カイル以上に使えない。


というより、OOo最大の欠点は「マニュアルを隅から隅まで読んでも全貌が把握できない」事だと思うなー。簡潔に書かれたといえば聞こえはいいですが、全体分量が少ないので機能に対する網羅性が今ひとつなのが残念(一応隅から隅まで読んだらしい。たいした量無かったけど)。
特にBaseの全貌把握はあのマニュアルからではほぼ無理。WriterやCalcやDrawはさておき。Mathは、「数式」に対する素養が必要なので、マニュアルだけではきついかも。でもあれ、基本的にWriterやCalcやDrawに「貼り付ける」ため以上のものじゃないですよね。あれ単体で出来ること少ないし。
その意味ではMS-Officeはマニュアルは膨大ですが非常に網羅性も高く、検索したときにそれっぽいページを引き当てるのはさすが。きちんと冴子先生に「何々をしたい」と聞くとマニュアルの該当ページと機能へのショートカットが出るのはなかなかいいと思うし。
ま、実際にはベイジアンフィルタと簡易構文解析で得点の高いページを引っ張ってくるというアルゴリズムで、冴子先生だろうがカイルだろうが謎のクリップだろうが同じ答えにはなるんですが(一応試したらしい。MS-Office2000で。エージェント入れ替えるだけでディスクを要求するので結構面倒)、OOoのヘルプはその域までは達してないからなぁ。同じ簡易構文解析ベイジアンフィルタだったら、ググった方がよほど早いという話もありますが。
一太郎もマニュアルへの力のいれ具合は凄いですね。書籍マニュアルも、ビデオマニュアルも、オンラインマニュアルも非常に充実してます。きちんと読むと「てきとーに書いてもそれっぽい書類ができあがる」のはさすが。


OOo自体の機能に不満はあまりありません(細かいところで「かゆいところに手が届かないUndocumentedな部分」があるのは、もうちょっと何とかして欲しいところ)。
でも、Firefoxにふぉくすけがいるように(え? 日本ローカルなの?)、NetBeansにねこびーんがいるように、なにかこう、アブストラクトなカモメ以上の何かがいるといいなぁ、と思って仕方ないのです。日本公式サイトや書籍のアニメタッチなカモメは悪くないけど、もうちょっとこう、あー、わかんないかなー(わかんないよ(^^;))。