Nintendo3DSのPICA200

なんか、すごくPowerVRの臭いがする。
今でこそPowerVRのシェアは凄いことになってますが、DreamcastやKyroに使われたときには「なんでこれが?」といわれてたんだよなー。必要なところ(PowerVRの場合「低帯域と省メモリと低消費電力」)に力を入れて、低コストで出来る特殊効果を山のように積んで、「純粋なポリゴン描画能力で10倍以上」のPS2以上のパフォーマンスをたたき出してたんだよな。
DSのポリゴン描画能力は、控えめに言っても「変態」だったので、それに比べるとだいぶいいですね。あとはキー入力からのレイテンシをどの程度のパイプラインで押さえてるか気になるなー。Nintendo64はレイテンシのでかさを「3Dスティック」のアナログの感触で誤魔化してたしな。GameCube以降はレイテンシ低めだけど。