高度に発展した科学技術は魔法と見分けがつかない(ハインライン)

クラークだったっけ? 「魔法株式会社」が初出だと思ってたんだけど。


チンプイが超科学で不思議なことを起こし(科法)ていたのと同じぐらいには私の技術は魔法です。なぜそれが起きるか説明はできるけど納得させることができないので。もしくは「論理的には可能だけど、現実的には無理じゃない?」ということをアイディアで乗り切るというか。
もっとも、最近は「論理的には可能」であることが判りさえすれば、あとはむやみなCPUパワーでどうにかするのが流行ですね。ムーアの法則万歳って感じで。
完全な解法は確かに難しいのですが、前提条件のうち、クリティカルじゃないものを一つ二つなくすととたんに簡単になるのですが、そこに気づくかどうかはパズルみたいなもんです。私は直感で気づかなかったらあきらめます。インスピレーション重要って感じ。