明日からJavaは使えなくなります

なんてことになる前にCincom Smalltalk Visualworksでもやっておくかなー。ネイティブアプリを各プラットフォーム向けに作れるんだよね。
VMレベルでは結構速い(HotSpot JavaVMよりは遅い)けど、画面描画とかはどのレベルのAPI使ってるんだろ? やっぱりWindowsではWin32APIなんだろうなぁ。


OpenJDKとIcedTeaを調べてみましたがUnix Like OSでは出ているんですが、Windowsでは出てないんですね。あと、さすがにIcedTeaとHotSpot JavaVMではパフォーマンスにだいぶ差があるのが何とも。
やっぱり精神衛生上よろしくないのでIBMかHPかBEAがJava事業をOracleから買って欲しいなぁ。IBMが買うとNetBeansディスコンになりそうだけど(ばっちりEclipseと競合するし)。デスクトップアプリを特殊なjdkを使わずに作る分にはNetBeansの方がウォッチ式とソースコードとの対比が強力なので好きなんだけど。Androidや携帯やJ2MEPPなんかだとNetBeans使えないけど。