外人の知らない日本人

  • ハイスクールは制服
  • 制服は何故か水兵服と軍服をベースに
  • 学校は坂の上にあることが多い
  • 教室移動はまれ。ほぼ席次が決まっている
  • お昼ご飯はお弁当を持ってくることが多い
  • キスどころか手をつなぐのですら恥ずかしい
  • 助平であることは恥ずかしい
  • というか、「恥ずかしい」という判断基準でいろんな物事が動いている
  • 個性を持つことと、ムラからはみ出ることはほぼ同義
  • 教室内での「自分の立ち位置(キャラ)」に行動規範が縛られている
  • 雨に濡れると風邪を引く(オーストラリア人にこの話をしたら「そんな非科学的な」と言われた。ホワーイ? 日本の雨は温暖化の影響で酸性雨だから体に悪いんだよ(待て待て))
  • 男子と女子で社会が別れている
  • 息をするようには恋をしないので、恋をするのも一大事(シェイクスピアとか見てると「おまえ、いつ恋に落ちた?」と突っ込みたくなる)
  • 家が近いというだけで家族同様に扱われる
  • 教室などの清掃は教育の一環
  • 「講師」と「教諭」が明確に区別されている(で「講師」は一段劣るものとされている)

他にいろんなことを脚注に入れないと異文化理解はできないぞ。うーん、日本のギャルゲーって特殊<ギャルゲーの話だったんかい