AndroidをEclipse(ADK)で作ってるときの欠点

スクリプト駆動型の巨大なアプリが作りづらい。ギャルゲーとか、ギャルゲーとか、ギャルゲーとか(重要なので3回言いました)。
リソースをディレクトリ構造にすることができないので、「キャラ1/通常立ち絵a.png」とかできないのが面倒。
もちろん、ファイル名をむやみに長くすれば(「R.drawable.キャラ1_通常立ち絵a」みたいな感じ?)行けるんだけど、今度は管理が面倒に。
WindowsMobileは「リソースDLL」という技が使えたのでそこを差し替えられたんだけどなぁ。
アプリだけダウンロードさせて、microSDに先読みキャッシュを裏でダウンロードしながら動かすのがいいのかな。フルボイスのapkなんか想像もしたくない。
というか、ギャルゲーをAndroidでわざわざ遊ぼうという人がどれくらいいるんだろう(^^;)? 日本人限定だよなぁ、文化的に。世界市場は狙えないし。


まてよ。
シナリオ全部英訳して、英語人種の声優捕まえてきて、字幕に「日本語」と「英語」の両方を出せるようにすると「日本語教育ソフト、兼、英語教育ソフト+日本(一部地方)の文化紹介ソフト」になるか。
萌え英会話練習ソフトという新ジャンルが・・。韓流ドラマや「24」を言語+現地字幕で見て語学学習ってのは需要としてあるわけだし。
これならかつる!<待て(^^;)