新FM/V LOOX Uを羨ましがる

  • 小バッテリーでも4時間持つ
  • ファンレス
  • 2GByteのメモリ
  • SSD64GByte
  • とうとう出たZ550(2GHz)
  • W-SIMより速い(笑)モバイルWiMax
  • ちゃんと正面向きのWebカメラ(正直、D4のカメラは使い道がないと思う)
  • 当然のようにWindows7

このスペックなら、XPよりもWindows7の方が快適だと思います。
いいなー。マイクについては全然記述がないんだけど、マイクがついてればなおいいなぁ。
D4の新型はまだかね?>Willcom
Moorestownか、その次のCPUを積んだ衝撃的な奴を一つ。


それどころじゃない気もするけど。ソフトバンク何かに資本注入されて正気でいられるとは思えないんだよなー。


(追記:10/01/21)
ファンはついているらしい!

飯島 私も80点ぐらいですね。ファンレスにしたかったという部分がありますし、もう少し薄くしたかった。これは次への挑戦です。

どこにファンの穴がついてるんだろう? うーむ、ファン付で4時間なのか。Willcom D4はどこで電気を食ってるんだろうなぁ。
ちなみに電池の容量とJEITA時間はこんな感じ。LOOX UはCPUが違っても計測結果は同一としてるんだけど、Z520(1.3GHz)の標準モデルについて言ってるんだとして。

Willcom D4 FM/V BIBLO LOOX U
標準 7.4V960mAh(1.5時間) 7.2V1800mAh(4時間)
大容量 7.4V2880mAh(4.5時間) 7.2V3800mAh(7時間)

体感的には、JEITA計測の約半分くらいが有効に使える時間としても(実際、大容量バッテリーでも2時間もWillcom D4を使ってると電池が切れる)、だいぶ省電力ですね。
これを元に1時間当たりの消費電力を計算すると、

Willcom D4 FM/V BIBLO LOOX U
標準 4736mW 3240mW
大容量 4736mW 3909mW

Willcom D4のカタログスペックが電池の差があってもぴったり同じになるのは面白いなぁ。
それはともかく、とりあえず、30%減ってところか。同じCPU+同じコンパニオンチップなのに。すごいなぁ。やっぱりSSDの効果絶大なのかなぁ。それとも、ワンセグのリーク電流が使ってなくてもでかいのかなぁ。まさか、W-SIMの待ち受け電流がモバイルWiMaxよりも多いってことはないよね。