DELL格安サーバー2代目

(前回までのあらすじ)
保証が切れる3日前にLANボードが壊れ、ロジックボード全取っ替えになり、s.m.a.r.t.のワーニングとホームのあふれ(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20091029/1256835408)で死屍累々の旧サーバーに見切りをつけ、まともなサーバーに手を出すことにした Florian 。明日はどっちだ!?


というわけで、明日の何時か(判らないらしい)に新サーバーが届きます。今回は凄いよ。初の「リース」! 月5000円(笑)! それぐらい一括で払え! いえいえ、今回は長く使おうという意図の表れです。
まず、初のRAID-1。ついでにCore i7の8スレッド。メモリも4GByte。これでgccコンパイルしたらさぞかし速いだろうなー(しないしない)。
これにXenを載せて、ゲストOSをいくつか積む予定です。CentOSXenも初の体験なので、十分調べておかないと。
でも、スケールするアプリケーションサービスはこのサーバーで動かすつもりはありません。どうせいくら用意したってすぐあふれるだろうし。いまならGAE/JかAmazonEC2でサービスするかなー。あくまでここに置くのはスケールしないサービスだけ。リースが切れるまでくらいならディスクも足りる……と信じて。
問題は、今佳境の開発案件があって、下手に旧サーバーを止められないということ。やばいのは判ってるんだけど、休日出勤してまで作業されちゃうと切り替えづらいんだよなー。朝6時とかに切り替えるかなー。その頃は寝てるだろう。